ECバックヤード完全自動化までの道プロローグ~仕込みの眺め~
いっそのことエメトセルク安斎にしようか迷った過去を持つ男。
どうもサンクチュアリ安斎です。
そもそも名前の前になにかつけなきゃいけないルールは無いんですが、いかんせん胡散臭さが売りですので・・・
ECサイトをこれから初めてみようって人も、もうECサイトやってるよって人もまずは見てください。
まず質問です。
ECサイト(通販サイト)での、最終目的は何でしょうか
月商1000万を超える!
とか
売上をいくらにするって言うところが、ECサイトの目標ですよね。
でも、かりにですよ月1000万売り上げたぞぉ!!!
って言っても
パーティ1:専任の社員1
パーティ2:アルバイト男子
パーティ3:アルバイト女子
上記の
専任の担当社員一人
パート・アルバイト二人
合計三人のパーティで月商1000万のECを作るとします。
- 何店舗もあるECサイトを横断して受注処理して・・・
- 一日何十個も梱包して、発送して・・・
- お客様の問い合わせ対応頑張って・・・
- 返品対応もして、クレーム処理して・・・・
- セール時は残業もして・・・
結構効率悪いですよね・・・
上記に家賃や光熱費、社会保障、残業代、福利厚生ややる気スイッチ代等々
せっかく1000万稼いでもこれじゃ働いてる人も体力が持ちません、じゃ何が必要かもう勘のいい人なら気づいているはずです。
■ECの裏側「バックヤード」を最適化しよう!
- せっかく1000万売り上げても、ECサイトの裏側がぐちゃぐちゃでは利益が出ても、全然手元に残らない。
- 今はECサイト乱立の戦国時代。
- 広告無しで売上を上げるのはほぼ無理。
- 広告配信は本気でやるなら少なくても月に何十万も必要。
ECサイトって表面(サイトの見た目や商品関連)だけ頑張っても、売れないんです。
仮に売上上げても、裏面をしっかりしないと、肝心の利益が出ないんです。
だから「バックヤード」の最適化が必要なんです!
というわけで、私サンクチュアリ安斎が、どのようにしてECショッピングサイトの裏側「バックヤード」を最適化していけば良いのか
最終的には雑務は完全自動化を目指して、買付や売り方等のコア業務をたった社員一人でこなせるようにする為のノウハウをですね何回かにわけて説明していきます!
もちろん私もEC運営携わってますし、業務で100社以上のECサイトのバックヤードを最適化してきてるので安心してみていってくれればいいと思います!
シリーズの最後に怪しい情報商材を売るとかそういうのも今のところは考えてないので安心してください。
安斎が胡散臭いのは慣れてください。
次回は ECバックヤード完全自動化までの道第一歩目~バックヤードを粗末にする者愚か者~(仮
です
■その他の記事
▼EC最適化シリーズ
バックヤード最適化とは
└ バックヤードの自動化(最適化)ってなに?
ECのバックヤード完全自動化!
└ ECバックヤード完全自動化までの道【プロローグ】
└ ECバックヤード完全自動化までの道第一歩【品番の最適化】
▼CSV解説シリーズ
csvを制するものは一括登録を制するのだ!